ネガティブ思考をポジティブ思考に変えられる?

先日ブログで、自分はどこまでネガティブなのか、ということを書いた。

(まだ夏真っ盛りなのに、季節の移ろいを感じただけで寒い冬が来ることを思ってしまい憂鬱になってしまうくらいネガティブ思考ということについて)。

 

そんな自分のネガティブ思考を気にしていたときに、たまたま、ビリギャルを育てた坪田信貴氏のYou tubeを観た。

 

坪田氏曰く、

「ポジティブ思考をすることによって、人間は成功できるようになる。しかし、そもそも人間はネガティブな生き物なのである。それをポジティブに変えるためには、ネガティブな面をポジティブな面からとらえるよう(リフレーミングする)常に訓練していくことが大切なのだ」ということだった。

 

ポジティブ思考は習慣でできるものなのか・・・?

本当に???

でも、坪田氏の教育の実績が証明している・・・とも思う。

 

失うものがあるわけでもないので、これも何かの縁だからやってみようと思った。