桜もち

昨日、買い物に行く途中、和菓子店の前に「桜もち」と墨で書かれた張り紙を見つけた。

 

もうそんな季節なんだなと思った。

まだ雪に覆われているが、暦の上ではもうすぐ「立春」。

桜もちの桜の葉の香りを思い出すだけで気分が盛り上がる。

あの、体の細胞が目覚めるような癒されるようななんともいえない優しい香りが大好きだ。

 

ああ、桜もちが食べたいな・・・と思いつつ、まだ氷点下近く雪の舞う中では、やはり焼きたてで湯気がほかほかの「大福まんぢゅう」(地元の冬限定の名物:大判焼きに似ているが皮のもっちり感がちょっと餅に近い)がピッタリで、寒い中行列に並んで買い求めた。

 

体で春を感じたら、今度こそ桜もちを食べよう。

 

皆さんにとって、春を感じる食べものは何でしょうか?