2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心の変化と時間

今年最後の読書は、東畑開人さんの「なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない」(新潮社)で終わった。 公認心理師である東畑さんが、個人化した社会で幸せに生きるためのこころのありかたを物語を使ってわかりやすく書いてくれたとても有意義な本だ…

勝手な思い込みと自分の都合だけの行動の結果は・・・

起業塾で知り合ったA氏が、ある町でカレー店を今年11月に開業すると言っていた。 もう12月なので開店したと思い、その町のカレー店を検索したら、グルメのページに10月下旬に新店舗がオープンというのを見つけた。 店主名が出ていなかったが、小さな地域で新…

アナログラジオから人生を思った

アナログラジオからふと人生を思った。 昔のラジオはアナログでダイヤルを回して局の周波数を合わせていた。 今はデジタル化されていて、局の周波数が登録されたボタン一つでチャンネルのように簡単に切り替えられてとても便利だ。 でも、昔はアナログを不便…

「現実」半端ないって

先日NHK BS のガイロク(街録という、街頭で一般の人に「人生のピンチ」の出来事をインタビューする)という番組を見た。 その中で、下北沢でバーを営む女性の話が、小説でない「実話だからこそ」の驚きがあった。 その女性の話とは・・・ 20年以上前、勤め…