2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独だからこそ(ユーミンに学ぶ)

先日、テレビで松任谷由実(「ユーミン」)がインタビューに答えていたのを見て、なるほどと気づかされたことがあった。 ユーミンは、50年もの長きにわたりミリオンセラーの大ヒットを続けるカリスマ的な存在である。 そんな彼女が「孤独を感じる」といって…

直感を行動に移すこと

あるマスコミが主催する人生設計に関するセミナーに行きたい!と思った。 ・・・なのに、行かなかった。 直感では行きたい! なのに、頭が行かない理屈をあれこれ提案して邪魔をした。 どうしてこうなってしまうのだろうとモヤモヤした。 よく自分を見つめて…

自転車通勤の朝

自転車通勤をした朝、体の感覚が目覚めた感じがした。 信号待ちをしていたら、上品で甘いバラの香りがしてきた。 振り向くと、道の角に、ピンクのバラが20本ほどまとまって咲いている花壇があった。朝日を浴びて花びらが数えられるように立体的に浮かび上が…

自分の枠

吉本ばななの本を読んで、そのとおりだなと思ったことがあった。 その内容は、 「人って、結局失敗も成功も不平不満もなにもかも、自分の幅でしかないんですよね、一生。 そもそも親に植え付けられた「こんな感じでしょう」みたいな基準があって、そこから出…

自分を満たすということ

先日、ユーミン(松任谷由実)が、あるテレビ番組で、作曲するときは、まず自分自身が楽しむのだということを言っていた(正確な表現でなくてすみません)。 ユーミンのような超ヒットを連発する人が、人を喜ばせようとして曲を作るのではなく、まずは自分を…