2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

従兄の笑顔が教えてくれたこと

私的なことを書いて申し訳ない・・・ (いつも私的なことを書いているのに、今更改まるのも変なのだが・・・) 今日、ガンで亡くなった従兄の葬儀があった。まだ70歳を過ぎたばかりだった。 孫の成長を楽しみにしつつ、これから本格的に余暇を楽しもうという…

根拠のない「大丈夫」という気持ち

NHK衛星放送の「ガイロク」という番組に出ていた人の話に驚かされた。 「ガイロク」は、番組スタッフが、街を歩いている人に声をかけて、突然「人生のピンチ」というテーマで話をしてもらうという番組。 声をかけられた70歳台の女性の「人生のピンチ」の話。…

こんな日もあるさ

こんな日もあるさ。 思い通りにいかず人にも迷惑をかけてしまい、結構落ち込んだ日。 気分転換しようと、仕事の帰り道、遠回りして以前から気になっていた郊外のこだわりの自家焙煎カフェに寄った。 一口含んで豆の鮮度が良くない感じがした。珈琲も美味しく…

全力疾走の中学生

今朝、通勤途中に、自転車で全力疾走して学校に向かう中学生男子とすれ違った。 朝から暑いのに、強い日差し向かってヘルメットを飛ばしそうな勢いで必死に歯を食いしばって立ちこぎをしている。 わき目もふらず、暑さに負けず、汗だくになって学校に着いた…

鐘の音が心に響いた時

音に心が反応した経験はありますか? 私の場合、一昨年のちょうど今頃の出来事。 4月に新しい職場に異動になって、ますます今の仕事を続けることに疑問を持つようになっていた。 そんなある日の正午、近くの公共施設から正午を示す鐘が鳴り響いた。 教会の鐘…