2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の記憶があてにならない・・・

先日、知的で話題が豊富な方二人とZoomで話す機会を与えてもらった。 何気ない会話が、いろんなことを考えさせてくれる。とてもありがたく貴重な時間だ。 そんな何気ない会話から、また一つ考える機会を得た。 会話の中で、ジャズピアニストのジャックルーシ…

「それ」はやってきた

3月14日のブログで、仕事で私が必要とされる流れがきているような感覚があり、それを信じてみようと書いた。 本当にその流れがやってきた。4月から1年間フルタイムでの仕事の依頼が来たのだ。 社交辞令だろうが、是非お願いしたいとの依頼。 流れというか、…

鶴の鳴き声の導き

昨日、北へ帰るのだろうか、鶴が鳴きながら空を飛んで行った。 日が暮れていたので姿は見えなかったが、励ましあっているのだろうか、お互いに鳴きあう声が聞こえてきた。 また来年も無事に来てくれるようにと願った。 その数時間後に、友人から7日間の内観…

自分の感覚を信じてみる

先日のブログで、これからの仕事について、自分が必要とされたところに行ってみようという気持ちが強く湧き上がってきたと書いた。 その気持ちをゆっくりと見つめてみた。 すると、頭で考えたのではなく、何かはわからないが、「必要とされる」という流れが…

自分の心に従う

4月からの仕事のための就活を辞めることにした。 求人側の事情がだんだんわかってきた(採用されにくい状況がわかった)ということもあるかもしれない。 でも、一番の理由は、自分の心の中で、自分が必要とされたところに行ってみようという気持ちが強く湧き…

ストレスがこんなところに・・・

去年の今頃のこと。 数か月前からほぼ上あご全体に歯の痛みがでて、ついに痛みに耐えかね歯科医院に行った。 歯科医から一言、「かなりストレスがありませんでしたか?」 歯科医は続けた。「いや、歯がね、壁が崩れ落ちるようにボロボロでね、これは寝ている…

がっかりしたことからもう一つ思ったこと

先日(3月1日)、「がっかりしたことから思ったこと」を書いた。 読み返してみると、気持ちがうまく表現できていないことに「がっかりした」(笑)と同時に、別の視点から思ったことがある。 それは、思った演奏と違ったCDを買って「がっかりした」ということ…

キジバトの鳴き声

ようやく春になりかけたと思ったら今日は吹雪・・・ でも、もう春が目の前なので、今日だけの我慢と割り切れる。 辛いことも、明るい先が見えていれば苦にならないということか・・・ ところで、昨日の朝は、 「デデーポッポー、デデーポッポー」の鳴き声で…

「がっかりしたこと」から思ったこと

先日(2月27日)に、「予期せぬ出会い」を書いた。 書くきっかけとなったラジオで出会った曲が入ったCDをネットで買った。 届くまで長く感じられたこと。封を開けるのももどかしく早速聴いた。 ・・・が、全然違う。あまりにラジオの曲の演奏と違いずぎてひ…