2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転んで考えた

今日、運動がてら街に歩いて買い物に出かけた。 帰り道、楽をするため近道をして急な階段の道を下ることにした。 歩行者専用の階段だがとても傾斜がきつく、積もった雪で階段が埋まってしまい滑り台のようになっていた。滑るかも・・・と思い注意して下るこ…

I君

今から6~7年位前だっと思うのだが・・・ テレビを見ていたら、東京で開催しているあるモーターショーの様子がニュースで紹介されていた。その中で未来の車のコンセプトデザインコーナーで、ある自動車メーカーのチーフデザイナーが自社のコンセプトカーの…

テレビのリモコン

最近、テレビで色彩検定のCMを見た。 そのCMでは、加齢や色覚特性のために色の区別がつきにくい方がいて、その方たちへの配慮として、色のユニバーサルデザインというものがあることをお知らせしていた。 CMを見て、ふと手元にあった10年以上使っているテレ…

承認欲求2

ブログを立ち上げたことを友人にお知らせしたところ、たくさんの励ましの言葉や感想をいただいて本当にありがたく思っている。 心から繋がっている方々からの言葉だからこそ深く心に響く。ありがたい。 先日のブログの「承認欲求」を読んでくださったある方…

承認欲求

以前、テレビで病院の管理栄養士が病院食を大改革したという番組を観た。 食事の提供時間を患者の生活のリズムに合わせるように変更し、内容もバイキング方式や患者のリクエストにこたえるようにするなど、患者のために大改革を行ったことで患者やその家族か…

春を待つ

私の住む雪国では、この冬は特に連日鉛色の雲に覆われ暗く、大雪が降り続く日々が続いている。冬はとかく天候に引きずられ気持ちも落ち込みがちだ。おまけに連日の雪かきで疲れ切っている。 そんな中、今日は午前中に久しぶりに輝く太陽の光を味わった。その…

人との出会いが人生を創る

人生は、人との出会いで創られるものだと思う。 「人生」というほど大袈裟なことではないかもしれないが、このブログを書くことになったのも人との出会いによるものだ。 数年前、ある心理学のワークのあと、カフェでNさんとお茶をした。 Nさんは月に1度開か…

情熱はあるか?

何で知ったか忘れてしまったが、心に残っている情熱の話がある。 それは、今、東京都内で産業医として働く人のメンタルをサポートしているあるドクター(O氏)の話。 O氏は、もともとはある大手企業のサラリーマンだった。あるとき、同僚がメンタル不調にな…

今更ですが、自己紹介です

2021年3月、30数年勤めた安定していたサラリーマン生活に終止符を打ちました。定年まであと数年でしたが、心身ともに限界でした。 「この仕事は違う」という30年ほど前からの心の叫びを無視し続け、仕事を頑張り続けた結果、ついに心身ともに悲鳴を上げてし…

ワクワクすることをする

去年3月、仕事を辞めたため、生活のために新たな仕事を探さなければならなくなった。 去年4月から何度もハローワークに行き、仕事を探して求人に応募するも、書類選考で落とされることが多く、面接までいってもすべて落とされた。 面接では、必ずなぜ定年を…

どんな生き方がしたいのか?

自分は、サラリーマンに向いていないことに気づいていながらずっと「サラリーマン」をやっていた。 理由は、自分にはほかに収入を得るためのスキルも資格もないし、たいした学歴もないし、やりたいこともわからないから。 無理してでも勤めていれば、安定し…

縁起のいい日にスタートしました

今日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なっていて、しかも、2022年1月11日と012が重なる、とても縁起の良い日なのだそうです。 今まで書こうと思いつつ尻込みしていたブログを縁起のいい日の今日から始めることにしました。 去年の3月に定年前にサラリーマン…