2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で走ると

先日、自転車で通勤してみた。 いつも車で通う道を自転車でのんびり走ると景色が全く違って見えた。 公園の木々の若葉が芽吹いて風にゆるやかになびいている。 遠くの山々はまだまだ深い雪で覆われて朝日に輝き、近くの低い山々は黄緑色の木々で絨毯のように…

満開の桜を見ているのに・・・

雲一つない青空に満開の桜。寒くもなく暑くもなく最高の花見日和。 桜の美しさに見とれながらも、なんか気持ちが沈む感じがする。 何故かブルーな感じなのだ・・・ この「ブルーな感じ」はどこから来るのだろうか・・・ 今日で満開の桜が終わってしまうこと…

心の奥にあるセンサー

先日、歯医者に行った際に、ブラッシングの仕方が悪いと注意された。 力を入れすぎて磨いているので歯茎を傷めてしまっているとのことだった。 それで、力を入れすぎるとしなった時に「カチッ」と音で知らせてくれる歯ブラシ(クリニカ)に変えてみた。 音で…

「気づくこと」の初心に帰ろう

最近、ブログを始めたときの新鮮な気づきを文章にするという気持ちを失っていたような気がする。 何か気づかなければとか、何か書かなければという思いが強くなって変に意識するようになってしまっていたと思うのだ。 「自分が気づいたこと」というように「…

いただいたメールから気づいたこと

先日、ある方からいただいたメールで、今の自分にとても響く文章がありました。 その文章をこのブログで紹介させていただくことをその方から承諾していただいたので、今回2つほどシェアさせていただきたいと思います。 1つ目は、 「フォーカシングは解決策…

腰痛から思ったこと

先日、車のタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しようとして腰を痛めた。 日頃の運動不足が原因だ。 腰を痛めると、いかに2本足で立つことが不安定で困難なことか痛感する。 痛くて四つん這いの姿勢からやっとのことで2本足で立つときの不自然な感…

春を迎えて

田畑の雪もすっかり融けた。気温も上がって本当に春らしくなった。 あと一週間ほどで桜が咲く。 雲雀が空高く鳴き、カラスが電柱に巣作りしている。 植物や動物たちは春を感じ本能で活動している。 一方、自分は春を迎えて、どんな活動をしようか、すべきか…

新年度のスタート

4月1日。エープリルフールでもあるが、新年度スタートの日。 東京はすでに桜が満開のようだが、こちらは梅が咲き始め。 春が目覚める季節と重なるせいか、新たな気持ちでスタートの日を迎えられる。 どんな1年になるのか。どんな1年にしたいのか。 どんな変…