2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立場変われば・・・

いつも車で通っている慣れた道を、自転車で走って気づいたことがあった。 狭い道を自転車で走ると、後ろから来る車が怖いこと。 車が結構スピードを出したまますれすれに追い越すので怖かった。 また、対向車が直進する私を無視するかのように直前で右折して…

わかったつもりになってはいけないということ。

マーヴィン・ゲイの「マーシー・マーシー・ミー」という曲を、中学生の頃に好きでよく聴いていた。 ちょっと影があるけれど、透き通って流れるような歌声。心地よいリズミカルなギターと心にストレートに訴えかけてくるサックス。とても好きな曲だった。ただ…

あなたは誰のために仕事をしているのか?

「あなたは誰のために仕事をしているのか?」 最近読んだ本に、このような問いかけがあった。 自分は誰のために仕事をしているのか? 今の仕事は、欠員が出て困っている職場の皆さんのため。そして、何より生活の糧が得られるので家族のため。 瞬間的に答え…

「今ここ」を味わう

立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続く。 でも、8月に入って、夜にコオロギの鳴き声が聞こえるようになった。 田んぼの稲も、いつの間にか実をつけ始めている。 やはり、暦のとおりすでに秋なのだ。 今日は、猛烈な暑さの中、田んぼのあぜ道を自転車で走った。…

ネガティブ思考をポジティブ思考に変えられる?

先日ブログで、自分はどこまでネガティブなのか、ということを書いた。 (まだ夏真っ盛りなのに、季節の移ろいを感じただけで寒い冬が来ることを思ってしまい憂鬱になってしまうくらいネガティブ思考ということについて)。 そんな自分のネガティブ思考を気…

どこまでネガティブなのか・・・

連日、猛烈な暑さが続いて、夏真っ盛り。 なのに、もう、冬を憂いている自分がいる。 昨日の夕方7時頃、散歩をした。 少しは涼しくなったかと思いきや、まだ熱風が吹いていた。 でも、7時前なのに日が暮れはじめていて、日が短くなっているのを感じた。 夕焼…