2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天の声?2

先日のブログで書いた「天の声?」の続き。 ある翻訳家に「真実」とは「愛」ではないかと教えていただいて、なるほどと思いつつ、今一つ自分の心にピタッとはまらない感じがしたと書いた。 確かに究極は「愛」なのかもしれない。 自分がそこまで成長していな…

天の声?

先日、朝の自転車通勤での出来事。 地下道に入るため自転車を降りた途端、空から突然声が聞こえてきた。 一瞬何が何だかわからなくて、声のする頭上を見上げると、電柱の上で作業する男性が携帯で話をしていた。 びっくりすると同時に原因がわかって気が抜け…

「今ここ」を味わう

公園を散歩していると、落ち葉がパラパラと舞い落ちてきた。 見上げるともう葉はだいぶ少なくなくなって、枝がスカスカで寒そうだ。 もうすぐ冬だな~と、少し気持ちがブルーになった。 これからは温かい太陽の光を浴びることも少なくなってくる。 残された…

「大丈夫だよ」

先日あるテレビ番組で紹介されていたカフェのオーナーが言っていた言葉。 「自分はダメだ・・・と落ち込んでいるときに、人から『大丈夫だよ』と言ってもらうと本当に気持ちがホッとする。今、世の中は落ち込んだ感じだけど、『大丈夫だよ』と言っていれば、…