「自分にも愛を。」

 

最近、テレビであるコマーシャルを見て、「ああ、そうだよな~」としみじみ思ったことがありました。

 

それは、菅田将暉さんが出演している森永乳業株式会社のコーヒー飲料マウントレーニア」のコマーシャルを見た時です。

 

他人に優しくしてあげられるのに、自分に優しくするのは難しい・・・「自分にも愛を。」という内容のコマーシャルです。

 

このコマーシャルを見ていると、自分を振り返って、人には優しく接するのに、自分にはダメ出しを連発していることに気付かされます。

 

「何でできない?」、「もっと真剣にやらなければダメだ!」などと自分には厳しく接してしまっている自分…

 

自分に対して、例えば、目標が達成できなかったとき「うまくいかなかったのは残念だったけど、充分頑張ったよね。その頑張りは次に繋がるさ!」とか、失敗した時に「ドンマイ。失敗から学べたよね。次に繋がるよ!」と、どうして言えないのだろう?

 

厳しさは更なる成長のために必要なこととは思います。

でも、いつも自分に厳しくしたり責め続けていると、いつの間にか自己肯定感が下がってしまい、自分をダメな人間だと思ってしまいます。

 

もちろん、自分を甘やかすのは良くないです。

ただ、たまには優しく自分をいたわることも必要なのでは?と、菅田将暉さんが自分を抱きしめるシーンを見て強く感じました。

 

菅田将暉さんの演技も素晴らしいですし、風景も映像も音楽も素晴らしく、素直に心に響いてきます。心に深く沁みます(CMでもこんなに心に響くものがあるんですね)。

自分にも優しくしよう!と思えてきます。

 

以下、森永乳業株式会社のホームページから

youtu.be