2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠のない「いい予感」

何の根拠もなく、「なんかいいことが起こりそうだ」と感じたりしたことはありますか? どんな時に、そう感じましたか? (ちなみに、その後いいことは起こりましたか?) 昨日の夕方、自宅から見える近くの山が、斜めから夕日を浴びて浮き上がって、何かを…

ちょっと視点を変えただけで

今日は、天気が良かったので久々に自転車で郊外を走ってみた。 少し登り坂であったものの、たったの5~6km走っただけで疲れてしまい、引き返すことにした。 体力のなさにがっかりしつつ、家に向かうために方向転換した。 すると、いつも見える遠くの山並み…

安らげるカフェ

先日、半年ぶりにとても気に入っているカフェに行った。 久しぶりにのんびり安らぎの時間を過ごせて嬉しかった。 去年、知人から近くにいい雰囲気のカフェがあるから行くべきだと紹介されたその店は、平日しかやっておらず、しかも平日も午後5時までというサ…

渡辺貞夫に癒される5月

先日、渡辺貞夫のライブに行ってきた。 御年89歳!全く年齢を感じさせないプレイに脱帽。 彼の演奏は人を包み込む優しさと温かさがある。年齢とともに優しさがさらに増している感じがした。 そして、ビロードをなでるような滑らかで艶やかな音色。心地よさと…

捨ててしまって後悔しているもの

去年の4月のこと。仕事を辞めたので、気持ちを整理するつもりで家の中を片づけた(といってもほんの一部のみ)。 使わないまま部屋を占拠しているたくさんの本や書類や電子機器を、「ときめくかどうか」の尺度で整理した。 思い切って捨てないと物がたまる一…

「モヤモヤ」をフォーカシングしてみると

5月8日のブログで、起業セミナー開始後すぐに中座してしまったことを書いた。 中座する原因となった自分の心の中の「モヤモヤ」をフォーカシングしてみた。 「モヤモヤ」の感じがなかなか言葉にならいので、体を使って感じてみた。 体の動きにまかせるとぐる…

偶然の出来事も何かの縁

こんなことを書くと、あなた大丈夫?と心配されてしまうかもしれない。 スピリチュアル系や特定の宗教にはまっているわけでは決してないが(むしろ距離を置いているつもり)、自分に起こった出来事をこれから折を見て少しずつ書こうと思っている。 2年前の連…

起業セミナーを中座してしまった理由・・・

先日、起業のオンラインセミナーに参加してみた。 これから先のことを考えると、起業を考えなくてはという焦る気持ちがあった。 そもそも何を仕事にしたいのかわからないのに、本で知っている講師がやるセミナーだからと軽い気持ちで参加してしまった。 セミ…