2024-01-01から1年間の記事一覧

身体の変化を受け入れることについて

桜の花びらが風に舞い散る風景に、満開の時とは違った華やかな美しさを感じています。 3月から寒暖の差の影響か体調が今一つで、ブログの更新が滞ってしまいました。 皆様おかわりなくお過ごしでしょうか? 体調不良と向き合っているなかで…というか、もが…

「自分にも愛を。」

最近、テレビであるコマーシャルを見て、「ああ、そうだよな~」としみじみ思ったことがありました。 それは、菅田将暉さんが出演している森永乳業株式会社のコーヒー飲料「マウントレーニア」のコマーシャルを見た時です。 他人に優しくしてあげられるのに…

自分が凡人と感じた出来事

春めいてきたと思ったら、急に冬に逆戻りで、毎日雪が降り続いています。 体調管理が大変ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 去年からある方との関係で怒りが溜まる出来事が続いていました。 昨日は、その方に土足で家に入ってこられたと感じた出来事が…

今朝の散歩で気づいたこと

だいぶ春めいてきました。気持ちも活動的になってきます。 今日散歩に出て気づいたことがありました。 その気づきについて書いてみようと思います。 今朝、春のような暖かそうな日差しに誘われて散歩にでかけました。 手袋はいらないだとろう思って歩き始め…

怒りは破壊のために生まれた

年とともに怒りやすくなったと感じています。 車を運転していて急な割り込みや、歩いて横断歩道を渡っているときに強引に曲がってくる車に出会うと強い怒りを感じます。 怒っても何にもいいことはないのですが、許せない気持ちになります。昔はこんなに怒り…

春を喜べない感覚から思ったこと

明日は立春です。暦の上では春です。 日差しも強くなって、日も長くなってきました。 本当にもう春が目の前にきていることを感じています。 でも、なんか春がくる喜びを感じないんです。 いつもなら、雪が降り積もっている中で、立春を心待ちにするのですが…

有機農法の先駆者の言葉から希望をもらいました

有機農法の先駆者の星寛治さんが、昨年12月に88歳で亡くなりました。 1970年代、当時有機農法は前例がなく、試行錯誤の連続で、周りからも冷ややかな目で見られながらも食と農と環境の大切さのために信念を持って取り組み、有機農法を確立された苦労人でした…

社会の「役に立つ」ためではない、社会に「お返し」するのだ

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年早々暗い話でスタートして申し訳ないのですが・・・(後から明るい方向に変わりますので、すみませんがおつきあいください) 去年の年末から何故か気持ちが前向きにならず、少々鬱々としていま…