1人でやろうとするよりも・・・

梅雨に入ったと思ったら、梅雨明けのように連日30度を超える暑い日々が続く。

もう蝉が鳴いている。体がついていかず体調管理が大変な日々。

 

今日は、暑いが風が強く、部屋の中を猛烈な風が通り過ぎて心地いい。

その強風に、壁にピン止めしていた書類が激しく音を立ててめくれあがっている。

 

1か所だけピン止めしている書類は強風で、今にもちぎれんばかりに激しくめくれあがってはためいている。おまけに書類が曲がってしまった。

一方で、上2か所をピン止めした書類はめくれるもののすぐにもとにもどって平然としている。

 

非常に些細などうでもいいことかもしれないが、ふと思った。

 

1人(ピン1つ)で支えようとして、障害(風)に抵抗しようとしても支えきれない。

が、2人(ピン2つ)で支えれば、障害(風)を受けても平然としていられる。

 

もしかしたら、これから自分がやろうとすることは一人で頑張ろうとするのではなく、パートナーや仲間が必要だということを教えてくれたのかもしれない。