視点を変える

また寒波がやってきて大雪になるという。

まだまだ雪かきは続く。もう本当に勘弁してほしい。

 

しかし、私と正反対で雪かきを喜んでやっている人がいる。

その人は、今の職場の同僚で65歳なのだが、雪かきはスポーツと思ってやっているという。

朝4時に起きて、自宅の雪かきを1時間やり、そのまま出勤して職場の駐車場の雪かきをやってくれている。おそらく、朝の雪かきだけで3時間近くやっているはずだ。

かなりの運動量で、毎年冬は体重が減ってダイエットにもいいという。

毎朝私が出勤すると、寒い事務室の中で、「今日も除雪完了」といった感じの清々しい顔をしてウチワをパタパタ仰ぎつつ「おはよう」と元気に声をかけてくれる。

 

彼は、運動もできてみんなに感謝されてこんないいことはないという。

考え方ひとつと思うのはわかるが、私にはとてもできない・・・

 

皆さんは、デメリットと思うことを視点を変えてプラスにしていることはありますか?