冬にこそ聴かなければならない曲

この冬一番の大雪をもたらした寒波がようやく去った。

いくら雪かきしても追いつかない大雪だったので、気持ちはまだ冬を引きずっている。

 

という訳で、まだ冬の話題をさせていただきたく・・・

 

冬になると必ず聴く曲がある。いや冬でないときちんと聴けない曲。

ビル・エヴァンスというジャズピアニストの、”ピース ピース”(Peace Piece)という曲(アルバム:EVERYBODY DIGS BILL EVANS

ソース画像を表示

 

なぜ冬でないときちんと聴けないのかというと・・・

 

しんしんと雪が降り積もる夜は、すべての音が消え去り、真空のような「無」の状態になる。そんな状態の時にこの曲を聴くと、曲が世界にじわーっと染み渡っていくのを感じる。

「無」の世界に広がるリリカルなピアノの音色を通して、世界と自分が渾然一体となったような不思議な感覚に陥る。自分が世界で世界が自分・・・

 

この感覚を味わうために、冬にこそこの曲を聴かなければならない。

 

皆さんにとって、「この季節にはこの曲でないと」という定番の曲はありますか? 

 


www.youtube.com