いただいたメールから気づいたこと

先日、ある方からいただいたメールで、今の自分にとても響く文章がありました。

その文章をこのブログで紹介させていただくことをその方から承諾していただいたので、今回2つほどシェアさせていただきたいと思います。

 

1つ目は、

「フォーカシングは解決策とか答えを見つけるものではないので、今の自分の気持ちを立ち止まって味わうだけで、日々の忙しさで置き去りにしていた自分の気持ちの輪郭が、おのずと浮かび上がってくると思います。」

 

これまで、何か感じなければとか、気づかなければ、と力んでいたかもしれないなと気づかされた文章です。

雑事に追われて自分に向き合う時間がないと言い訳していましたが、どんな時でもふと立ち止まって短い時間でも気持ちを味わうことが大切だと思いました。

 

 

2つ目は、

 「日々同じことをしていたら、恐らく何も変わらない日々が積み重なっていくのだと思います。何か一つ、日々続けられそうな、ささやかな変化が起こせたらいいかもしれないですね。」

 

仕事が見つかり、「生活の安心」があるが故に、つい流されるだけの日々を過ごしていました。

が、このままではこれから先何も変えられないことにあらためて気づかされました。

何か一つでも続けることを見つけ変化を起こそうと思いました。

 

みなさんは、ふと立ち止まって自分の気持ちを感じたり味わったりすることはありますか?

日々取り組んでいることで、変化に繋がると思うことはありますか?