心の奥にあるセンサー

先日、歯医者に行った際に、ブラッシングの仕方が悪いと注意された。

力を入れすぎて磨いているので歯茎を傷めてしまっているとのことだった。

 

それで、力を入れすぎるとしなった時に「カチッ」と音で知らせてくれる歯ブラシ(クリニカ)に変えてみた。

音で、力を入れすぎてることを実感できるのがありがたい。

使ってみると、すぐにカチッと鳴った。

 

「カチッ」という音で、ふと思い出した。

自分が仕事を辞めようと思ったときのことを。

あの時、心の奥にあるセンサーが「カチッ」と鳴った。

もうこれ以上仕事を続けたら、心身ともに取り返しがつかないことになってしまうという警告音だった。同時に、チェンジ、変えるべきという促しの「カチッ」でもあった。

 

あの時は、心の奥にあるセンサーの警告をきちんと感じ取り、後先を考えずに辞めるという決断ができた自分がいた。

 

みなさんは、心の奥にあるセンサーが発するサインに気づいて行動したことがありますか?