「大丈夫だよ」

先日あるテレビ番組で紹介されていたカフェのオーナーが言っていた言葉。

 

「自分はダメだ・・・と落ち込んでいるときに、人から『大丈夫だよ』と言ってもらうと本当に気持ちがホッとする。今、世の中は落ち込んだ感じだけど、『大丈夫だよ』と言っていれば、(いい方向に)変わると思うんだけど」

 

その人は、バブル崩壊した時期で就職活動がうまくいかず悩んでいた時に、「好きな生き方をしては」という父親の言葉に押されて、世界を旅して歩いた。

結果、その経験を活かして旅行ツアーを企画する仕事を始めたという。

 

きっと、父親の肯定的な「大丈夫だよ」という気持ちが伝わり、素直に言葉を受け止めたから、本当の人生が動き始めたのだと思った。

 

その後、地域の活性化の役に立ちたいと、自宅を改装しカフェを始めた。

今では、オーナーの生き方に共感する人たちが集まり、皆の心のよりどころになっている。

 

オーナー自身が、彼女のこれまでの生き方から十分な「大丈夫だよ」オーラを発しているからだと思う。

 

わたしも、あのオーナーのように「大丈夫だよ」と伝えられるようになりたいと思った。

皆で「大丈夫だよ」と言い合える世の中になれば・・・と思う。