人との出会いが人生を創る

人生は、人との出会いで創られるものだと思う。

 

「人生」というほど大袈裟なことではないかもしれないが、このブログを書くことになったのも人との出会いによるものだ。

 

数年前、ある心理学のワークのあと、カフェでNさんとお茶をした。

Nさんは月に1度開かれるワークではいつも鋭い視点の質問をしていて、いろんなことに気づかせてくれるとても頼れる存在だった。そのNさんに、カフェで自分の悩みを相談していた時に、ブログを始めるのもいいかもと教えてくれた。

 

ITに疎い私にとってブログなんて難しすぎると思った。が、Nさんが、始めるのなんて簡単だし、書いてみると意外と読んでくれる人がいるもので、いろんなコメントをもらって学ぶことも多いよと教えてくれた。

ちなみに、と、Nさんはタブレットと折り畳み式のキーボードをバッグからサクッとだし、「ほら、どこでも打てるし」と手軽にできることも教えてくれた。

「やってみます!」とやる気満々で即答した。が、やろうやろうと思いつつだらだらと何年も経ってしまった。

 

そんな状態でいた去年、以前心理学のワークで一緒だったUさんと数年ぶりにZoomで話をした。Uさんが、数年前のワークのときに、マッシモは書き物をしたい本を出したいと言っていたのがずっと気になっていたと教えてくれた。

私がワークで言っていたことすら忘れていたのに、Uさんは気にしてくれていた・・・

いきなり本は出せないけどブログでいろいろ書いてみようと改めて思った。

 

あれから数か月たったものの、お二人のおかげでブログを始めることができた。

 

人との出会いが、自分が創ってくれていることに感謝しなければならない。

 

皆さんは、人との出会いによって人生が創られていると思うことはあるだろうか。