春はすぐそこだが・・・

今日は、一日空が晴れ渡り気持ちのいい一日だった。

太陽は強さを増し、すっかり春の日差しになっていた。

重しが取れたように心が軽くなった。

 

公園を歩いていたとき、桜の木の芽がいつの間にかちょっと芽の形になっていたのに気づいた。冬の寒さの中でも春に芽吹く準備をしていたのだ。

f:id:massimogo:20220213172537j:plain
f:id:massimogo:20220213172234j:plain
まだ雪が積もる中  桜の木の芽が育っている(ピンぼけですが・・・)

ふと、思った。

自分は冬の寒さの中で、春に向けていったい何の準備をしてきたというのだろう。

季節だけでなく、辛い時期に「春」に向けて新しい芽を出すためにどんな努力をしてきたというのだろう。

しまった・・・と今更ながら後悔した。

 

にもかかわらず・・・

「今、ここを生きているのだ」と自分に言い訳をした。

苦笑いしている自分がいた。

 

皆さんは、春に向けて準備をしていることはありますか?