旧式でも役に立つ

今日は、午後から大雪に見舞われた。

吹雪く夜道、車のLEDライトをつけているにも関わらず前が全然明るくならない。

ライトが切れたのかと思い、車を止めてみたらライトは分厚い雪に完全に覆われて明かりが遮断されてしまっていた。

 

ところが、そんな猛吹雪の中でもライトが明るく走っている車がいる。旧式ライトの車だ。旧式は熱を持つので雪が張り付かないと聞いたことがある。

 

旧式ライトは確かにLEDと比べて明るさも省エネ性能もずっと劣る。が、このような大荒れで大事な時に機能してくれていた。

 

ふと思った。

人間も、旧式人間?は時代遅れかもしれないが、ピンチの時など大事な時にもしかしたら何か役立つことがあるのかもしれない。

 

旧式人間の私も、もしかしたら・・・と少し心が軽くなった。

 

皆さんの周りにいる旧式の人も、もしかしたら凄く大事な時に役に立ってくれるかもしれません。あまり粗末?に扱わない方がいいかも・・・