予期せぬ出会い

家でラジオを聴くことはほとんどなくなったが、車の移動の時に流すことがある。

すると、予期せず思わぬ曲が流れてきて、懐かしくなったり、楽しくなったりすることがある。先日もそんな出会いの曲があって胸が躍った。

 

同じ曲を聴くにしても、自分でこの曲が聴きたいと思って聴くのと、突然予期せず流れてくる曲を聴くのとでは、それぞれに良さがあるが、後者には偶然の出会いのようなハッとしてときめく感じがある。

 

ふと思った。

仕事もこれがやりたいと思ってやるのもいいが、突然の予期せぬ出会いによって取り組むことになる仕事も、もしかしたらハッとときめく新しい道になることがあるのではと。

 

皆さんにとって、予期せぬ出会いにときめき、新しい道が開けたことがありますか?