鶴の鳴き声の導き

昨日、北へ帰るのだろうか、鶴が鳴きながら空を飛んで行った。

日が暮れていたので姿は見えなかったが、励ましあっているのだろうか、お互いに鳴きあう声が聞こえてきた。

また来年も無事に来てくれるようにと願った。

 

その数時間後に、友人から7日間の内観の研修を終えて帰ってきたとラインをもらった。私も30年近く前に同じところでお世話になった。

 

もう亡くなられたが、その内観研修所を主宰されていた柳田鶴声先生に大変お世話になり、大きな気づきを得ることができたことを思い出した。

 

鶴声先生を懐かしく思い出すと同時に、「ああ・・・」と思った。

さっきの鶴の鳴き声=鶴声

 

単なる偶然かもしれないが、鶴声先生の言葉を学び直すべきだと感じた。

忘れていたとても大切なことを学び直そう。

 

内観研修所:瞑想の森内観研修所 | Facebook