起業セミナーを中座してしまった理由・・・

先日、起業のオンラインセミナーに参加してみた。

これから先のことを考えると、起業を考えなくてはという焦る気持ちがあった。

そもそも何を仕事にしたいのかわからないのに、本で知っている講師がやるセミナーだからと軽い気持ちで参加してしまった。

 

セミナーが始まり、主催者から「今日は参加型のセミナーにしたいので、一人ずつ自己紹介をしてください。その後にグループワークをします」と説明があった。

 

その言葉を聞いた直後に、「今日は無理」とブロックがかかってしまった。同時に速攻で退室してしまった。

主催者に迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちと後ろめたい気持ちと挫折感でいっぱいになった。

 

「今日は無理」と思った気持ちって何なんだろう・・・

自己紹介やグループワークは心理学系のセミナーではよくやっていることなのに、なぜ今日は無理と思ったのだろう。

 

頭では、「そもそも何を仕事にするかも決まっていないまま参加したのだから、気持ちの準備もできずに混乱してしまったのだろう」と解釈できる。

 

やる気に満ちている講師や参加者のパワーを感じながら、そもそも「何のために起業するのか」という原点がないまま参加してしまった自分の無知をセミナーで晒したくないという気持ちが理由かとも思う。

 

でも、セミナーが始まった途端にすでになぜか気持ちがモヤモヤしていた(「モヤモヤ」はあとでフォーカシングしようと思う)。

 

が、あの時は直感というか、心の奥で、何故か理由がわからない違和感を感じて、「今日はセミナーに参加したくない」という気持ちが沸き起こったことが中座した本当の理由のような気がする(「違和感」もあとでフォーカシングしようと思う)。

 

みなさんは、直感で何かを始めたり辞めたりした経験はありますか?