根拠のない「いい予感」

 

何の根拠もなく、「なんかいいことが起こりそうだ」と感じたりしたことはありますか?

どんな時に、そう感じましたか?

(ちなみに、その後いいことは起こりましたか?)

 

昨日の夕方、自宅から見える近くの山が、斜めから夕日を浴びて浮き上がって、何かを伝えているような感じがした。

好きな山なのでいつも眺めているのだが、昨日はいつもと違って、なんか・・・何かが心に伝わってくるような感じがした。

 

なんだろう。何が伝わってきているのだろう。

一瞬フォーカシングをしようかと思った。

でも、あえて何もしないようにしようと思った。

ただただ、その感じを受け取ってみようと思った。

 

静かに見ているうちに「なんかいいことがこれから起こる予感」のようなものを感じた。

それが、じわーっと心の中で広がっていった。

「なんかいいことがこれから起こりそうだ」が、心の中で木霊した。

 

蛇足ながら・・・

その山は、標高400メートルほどの低い円錐形の山で、縄文の昔から信仰の山とされている。

自分では、見ているだけと思ってはいたが、もしかしたら自分の中にある無意識の「何か」が、山に対して密かに「何か」を祈っていたのかもしれない。

そして、山から返ってきたその答えを私の無意識が受け取ったのかもしれない。

考えすぎか・・・