偶然の出来事も何かの縁

こんなことを書くと、あなた大丈夫?と心配されてしまうかもしれない。

スピリチュアル系や特定の宗教にはまっているわけでは決してないが(むしろ距離を置いているつもり)、自分に起こった出来事をこれから折を見て少しずつ書こうと思っている。

 

2年前の連休中のある日。当時働いていた仕事はもう心身ともに限界だと感じていた時だった。

たまたま読んでいた本に、「自分の進むべき方向を決めかねるときにこんな方法で確認してみることも意味があるかもしれません」と紹介されていることがあった。

 

それは、「進むべき道を悩んでいるときに、今進もうと考えている道が正しければサインをくださいと天に聞いて、サインをもらうという方法で、その一つとして、自分が思う車のナンバーを一週間以内に見つけたらそのサインをもらったと確認できる」というものだった。

 

切羽詰まった気持ちでいた当時の私は、半信半疑でありながらこれも何かの縁だから試してみようと思った。

「もう仕事を辞めていいというならサインを連休明けまでに示してください。サインは車のナンバー〇〇〇〇で」とお願いしてみた。

 

すると翌朝、早速散歩をしていた時にその車のナンバーを見かけた。近所の車ではなく、全く通りすがりの車だった。

 

「いやいや、ただの偶然」と否定したい気持ちや、「仕事を辞めたい気持ちがその車を引きつけたのかも」とわけのわからない理屈をつけたりして、素直に受け取ろうとはしない自分がいた。

 

でも、仕事を辞めたい気持ちがある自分にとってはいい理由になると思い、その偶然をこれも何かの縁だと素直に受け取ろうと思った。

 

結果的に背中を押してもらった出来事だった。

 

みなさんに、決めかねることがあったとき、偶然の出来事が決め手になって道が開けたという経験はありますか?