心のブロック

心がブロックしたために、本当はやりたいのに、行動できなかったり決断できなかったことってありますか?

 

私の場合

先日、知人から、オンラインの「自分を語る」という座談会に誘われ、直感で是非とも参加したいと思った。

なのに、参加しなかった。

 

「心のブロック」が邪魔をしたのだ。

 

自分に語る価値はないという劣等感からの心のブロック。

参加を表明した方の学歴や職歴をたまたま見て、何もない自分には参加する資格がないと感じてしまった。

「こんなに何もない自分が参加しても、人に伝えるべきものは何もないでしょう」と。

 

カウンセリングを学んだり、いろんな気づきのワークをやったりして、少しは前進していたと思っていたのに。

いまだに自分の中で、劣等感を消化しきれていないんだなと、悲しいような、悔しいような、ダメな自分を責めるような気持になった。

そして、いじけている自分がいた。