『人生とは、美しい刺繡を裏から見ているようなものだ』

 

もし あと1年で人生が終わるとしたら」 小澤竹俊 著より抜粋

 

「『人生とは、美しい刺繡を裏から見ているようなものだ』

これはフランスの古生物学者でもありカトリック司祭者でもあるティヤール・ド・シャルダンの言葉です。

 

刺繍を裏から見ているときは、一つひとつの縫い目が何を意味しているかまったくわかりませんがそれを表から見られるようになったときはじめていその意味や美しさがわかります。

苦しみの真っただ中にいるとき多くの人は『なぜ自分がこんな苦しみを味わわなければならないのか』と思います。

 

ですが、ある程度時間が経ってから振り返ってみると苦しんだからこそ学べたこと、得られたものが必ずあるはずです。

そして数々の苦しみこそが『あなたの人生』という世界に一つしなかい織物を作りあげてくれるのです。」

(ここまで抜粋)

 

 

この部分を読んでいて、なるほど・・・人生の意味を考える際に、とてもわかりやすい例えだと納得して読んだ。

 

ただ・・・

自分にとってこれまでの数々の苦しみが、表からみてどういう意味があるのか、どんな美しい模様なのかが全くわからない。

 

いつになったら、表からみることができるようになるのだろうか・・・

どうすれば表からみられるようになるのだろうか・・・

 

そして、その時にはどんな美しい模様をみることができるのだろうか・・・