東京の大雪警報から思ったこと

ニュースで明日の東京は都心でも10cm前後の大雪になることが予想されると報じている。

 

雪国に住む者からすると、10cmで大雪? そして、雪への備えや歩き方の注意など大騒ぎしていることがあまり理解できない。

 

でも、普段雪が降らない環境で生活していれば、突然の慣れない雪は大変なことなのだと思う。

 

ふと、思った。

人は置かれた環境や状況などによって受け止め方が違う。

まして、人の心の中は目に見えない複雑なものだ。

だから、例えば人が悩んでいるときに「それくらいのことでくよくよするなよ」などと自分基準で軽々しく思ったり言ったりすることが何と愚かなことか。

 

自分の愚かな思い込みで人を傷つけることがないようにしなければ・・・と思った。