「モヤモヤ」をフォーカシングしてみると

5月8日のブログで、起業セミナー開始後すぐに中座してしまったことを書いた。

中座する原因となった自分の心の中の「モヤモヤ」をフォーカシングしてみた。

 

「モヤモヤ」の感じがなかなか言葉にならいので、体を使って感じてみた。

体の動きにまかせるとぐるぐる回転するスケーターのような動きになった。そのままぐるぐるぐるぐる回ってみた。

 

すると、洗濯機の中で自分が渦に巻き込まれていて、そのまま渦の中心に吸い込まれ沈んでいく感じがした。

何か自分で制御できないまま引き込まれて沈んでいく感じ。

危なくて怖い感じがした。

 

ああ、制御できなくなる前に身を引けというサインだったんだなと思った。

 

(もちろんいいものなのかもしれないが、自分にとって)そのセミナーの先にある教材の購入やさらにコアなセミナーへの参加といった流れに乗らないよう無意識の自分がブレーキをかけたということかもしれない。

 

みなさんには、無意識が働きかけてくれたことにより、救われたり導かれた経験はありますか?