コロナに振り回される

先日、家族がコロナに感染しました。

 

私は、熱はないものの、のどの痛みと頭痛と倦怠感があったので、先日かかりつけ医や近くの診療所に診てもらいたいと電話で問い合わせました。

しかし、どこもかなり混雑していて、感染の可能性のある患者は受け入れられないと断わられました。

(家族が夜間診療所に行ったときも相当コロナに感染している人がいるようで、待機する車で溢れかえっていたそうです。)

 

役所のコロナ相談窓口に電話をしたところ、お盆休みに入り開いている医療機関が少ないこともあり非常に込み合っているので、その程度の症状なら自宅で様子を見るように言われました。

感染しているか心配ならば、薬局で売っている抗体検査キットで検査せよとのこと。

 

早速薬局で買って検査したところ、陰性でホットしました。

が、本当に?と疑ったりして・・・

 

陰性だったことを職場に報告して、いつから出勤していいか尋ねました。

職場ではすでに来週まで私がいなくてもいいようにシフトを組んでいるので、来週いっぱい休んで様子をみるように言われました。

 

職場に迷惑をかけて申し訳ないと思いつつ、日雇いの身分なので休んだ分収入がなくなるのが非常に非常に痛く・・・

正規職員は有給休暇をとれるのに・・・と恨めしく思ったり。

 

また、先日父親が手術のために入院したばかりだったのですが、病院からは家族にコロナ感染者がいる場合は面会はできないと言われ(当たり前ですが)、当分誰も面会にも行けず・・・

 

ちなみに、コロナに感染した家族は、40度近い熱が続き、咳と喉の痛みがひどいのですが、解熱剤と咳止めの薬という対処療法しかなく、非常に苦しい思いをしています。

私は何もしてやれることがなく、ただおろおろしながら見守っているだけです。

 

コロナが5類に移行されたとはいえ、症状が軽くなっている訳でもなく、一方で診療が不自由になっているように感じました。

また、濃厚接触者という定義がなくなったので外出自粛は求められないにもかかわらず、厚労省が定める基準がないため、今回のように職場の判断によって、かえって仕事復帰がしにくくなりました。

 

コロナに翻弄されています。

コロナと厚労省が恨めしいです。

 

(グチになってしまいました。申し訳ありません)