「夜の蝉」を聴いて・・・

残暑お見舞い申し上げます。

 

まだまだ夏の暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

こちらは昼は暑いものの、すでに1週間ほど前から夜になるとコオロギが鳴いています。

ギラギラ差し込む太陽の光の中に、少しもの寂しげな光が混じるようになっています。

空気も少し透明な感じがするようになりました。

秋はすでにやってきているんですね。

 

そんな秋を感じはじめる中で、近くの公園では夜でもまだ蝉が鳴いています。

 

まだ夜に蝉が鳴くんだなと思っていたところ、偶然にも昨日の夜、NHKFMラジオから角松敏生の「夜の蝉」が流れてきました。

曲と歌詞が心に沁みて久々にボロボロ泣きました。

 

特に、次の歌詞が、曲調とあいまって、なんか・・・なんか・・・心の奥まで響いたんです。

 

「夜の蝉が歌う

限りのあることが

どんなに大切なことなのか

さぁ 僕等に残された時を抱きしめたら

羽ばたこう 短い夏が始まる」

 

「聞こえるだろう?

夜の蝉が鳴いている

僕はここにいるよと

力の限り鳴き続けている

ねぇ 残された時間をただひたすら生きて

命の尽きるまで羽ばたくのだと」

 

本当はこのブログのタイトルのとおり、この‘‘なんか心に深く響く感じ‘‘をフォーカシングすべきなのでしょう…

実際にいろんな思いや考えが交錯しています。

 

でも、まずはじっくりと味わってみようと、朝から昔買ったCDを引っ張り出して何度も繰り返し聴いています。(角松敏生アルバム「NO TURNS」)

 

味わい尽くしてから、ゆっくりフォーカシングしてみようと思います。

 

皆さまの心にも響いてくれると嬉しいです!

(好みの問題なので強制してはいけませんが・・・)

 


www.youtube.com