傾聴で救われる

最近、家族の病気のことや仕事のことで頭がいっぱいいっぱいになり苦しくなってしまいました。

 

私のことをよくわかってくれているAさんにその気持ちをLINEで送ったところ、話を聴かせてくださいとすぐ返信があり、会って話を聴いてもらうことになりました。

 

今のモヤモヤした気持ちをAさんはとても丁寧に聴いてくれました。

気持ちを理解してくれて共感しながら聴いてもらえている感じが心地よくて、何も考えず思うままに話せました。

 

自分の気持ちを言語化することにより、感情を客観的に見つめられるようになっていきました。

さらに、今のモヤモヤしてなんか納得いかないと思っていたことは、過去の出来事が影響していることにも気づけました。

 

ひたすら話し続けて、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

おかげさまで、心にゆとりが生まれ、特に仕事の悩みはすうっと抜けた感じがしました。

傾聴のすばらしさを身をもって経験した時間でした。

 

Aさんはカウンセラーでも傾聴を学んだわけでもないもないのですが、私にとってすばらしい「カウンセラー」です。

Aさんの持つ優しさ、人間としての懐の深さがなせる業だと感じます。

カウンセリングは「人」だと改めて思った次第です。